おきらくエグゼ

主にロックマンエグゼ6の記事書くよ

凍結バスター

 

どうも、皮です。

久々にそこそこやれるのが組めたんで書きます。

 

今回は凍結バスターです。頑張りました。

 

フォルダ

 

マシンガン1 フラッシュボム1 フウジンラケット フウジンラケット ヒートドラゴン リカバリー300
G J
リカバリー300 スチールリベンジ デスマッチ サンクチュアリ ヘビーゲージ ヘビーゲージ
J Z Z
フルカスタム バスターアップ バグシュウセイ インビジブル インビジブル インビジブル
バリア200 ドリームオーラ カワリミ カワリミ カワリミ アンインストール
W U G
グランドマンSP キラーマン ジャッジマン ジャッジマンSP ダブルビースト サイトバッチ
G J W J

REG フルカスタム*

TAG1 マシンガン1*

TAG2 フウジンラケット*

 

改造カード

ツインズ コールドマン ジーラ ニドキャスター サテラ

 

最終ステータスが、

ステータス

となります。

 

解説

ダストから全力でシュウセイを引きに行きます。あとは立ち回りでバスターを当ててうまく凍結を引くのを祈ります。

凍結バスターは他のバスターに比べて不器用なので、ある程度割り切ったほうがパフォーマンスが出ると思います。なので、対ステガは意識せずに組みました。

トトポールではなくツインズを採用。これはヒール量よりもアタックを優先した結果です。デスマッチは穴ハメ用ではなくサンク対策です。フラッシュボムはオシャレ枠ですが凍結バスターとの相性はかなりいいです。

アクアボディは基本クロスで誤魔化す感じで、CSドルサン以外ならそのままでもあんまり気にならないです。

対トマホーククロス用にヒートドラゴンが1枚入っています。あと2枚くらいトマホ対策が欲しいですが面倒なので根性で当てることにしました。入れたい方はフラッシュボム・カワリミ・ジャッジマン・アンインストール辺りから変えてください。

対スラッシュのメタもかなり薄くなってます。そちらを厚くしたい方はパニシュ系かグランド2枚目を積んでください。自分は近づいてきても凍らせれば問題ないと思ってます。エリア負けしても凍らせれば勝ちです。

 

凍結バスターは凍結状態を引けば一方的に攻撃することができます。他のバスターでは地形等を利用しなければその状態に持ち込むことはできません。多分利点はこれだけであとは”改造カードの容量が大きい”, ”ステガに無力”とダメな所しかありません。ただ、ガキンと凍るのは気持ちがいいし、ステガ以外にはどこからでも捲る無限の可能性を持っているので、興味のある方はぜひ使ってみてください