おきらくエグゼ

主にロックマンエグゼ6の記事書くよ

安定志向強化バスター

 

どうも、皮です。

シャドウバース新パック来ましたね。竜呼びの笛の娘が思った以上に可愛かったのでエンブレム変えました。可愛いは正義

 

今回の内容は以前書いたバスターの新案です。

今回紹介する構築と前回紹介した構築のどちらがよいかはよくわからないので好きなほうを使ってください。個人的にはフォルダはこっち、ナビカス等は向こうが好きです。

 

フォルダ

 

マシンガン1 フウジンラケット フウジンラケット リカバリー300 リカバリー300 エリアスチール
J J
エリアスチール スチールリベンジ サンクチュアリ ヘビーゲージ ヘビーゲージ フルカスタム
Z Z
バスターアップ バグシュウセイ インビジブル インビジブル インビジブル バリアバリア200
W
バブルラップ ドリームオーラ カワリミ カワリミ アンインストール ガンデルソルEX
Z U G G
グランドマンSP キラーマン ジャッジマン ジャッジマンSP ダブルビースト サイトバッチ
G J W J

REG  フルカスタム

TAG1 マシンガン1

TAG2 フウジンラケット

 

改造カード

ジーラ パララ&リモコゴロー ニドキャスター ジェリー ポイットン トトポール サテラ

 

最終ステータスが、

 

ステータス

となります。

解説

前回との違いを挙げていきます。まずはナビカス面から

前回の構築よりも安定感を高めるためにFバリアとカスタム7を採用しました。代わりにビートが抜けて、モリモリHPも300程下がることに。ただ、よくあるバスターのHPよりも高いのでまだまだ高HPといえると思います。

カスタムを増やすメリットは言うまでもないので増やした経緯を少しいうと、マシンガンが飛んでくることが増えたからです。前回マシンガンはアンイン用で入っているくらいだと言っていたのですが、ダストメタで素撃ちしてくる輩が現れたのでダストクロスが剝がされた後でも動きやすくするためにカスタムを増やすことにしました。もちろんダストにも恩恵があるので悪くない選択でした。

 

フォルダの変更点としては、エリア合戦に負けないように意識して組みました(勝てるとは言っていない)

エリア返しはリベンジ1+ジャッジ*2の計3枚にしました。元々ジャッジ2で回していたのですが、その場合ラケットを併用する必要があるため風チップが枯渇し、ドリームオーラ用の風チップが無くなるので没に。ジャッジの不安定なエリア返しに頼るのを諦めてスチールリベンジを追加。エリア返し3枚は正解だったと思います。

エリアスチールを採用したのもエリア合戦に勝つためです。パニシュ系を極力減らしてエリア合戦に勝とうとしているのが今回のフォルダの特徴です。バスターにとってパニシュは複数積む必要があるチップですが、そのためにコードが1つ増えるのが個人的にすごくいやだったので*で代用する考えに至りました。といってもパラさんのコメントを参考にして組んでみたので自分だけじゃこの考えにはならなかったと思います。

ここでコメントに関して触れると、キラーマンSPは使用感だけで言えばクソ強かったです。元々チップのパワーがあるので当たり前っちゃあ当たり前なんですがかなり強かったです。ただ、バスターを使う上で重要なものの1つにコード数があります。簡単に言うとキラーSPとダブルビーストはどちらか選択ってことです。まあそれでダブルビーストを採用した理由ですが、前言った通り序盤での削りに有効です。バスターは準備ができるまであまり火力が出ないので、それまでにある程度削れるこのチップは有能です。〆にも使えて便利。ただ、インビジを考慮するのは大事だなと気づいたので今回ジャッジを積むことでそれをケアしたわけです。

そして、オシャレ枠としてガンデルソルEXを採用しました!

採用理由はもちろん対インビジ性能があるからです。それに広範囲高火力なので腐りにくく強い。エリアスチールとの相性も良ければ、ヒビバスターとの相性もいいので最高の1枚です。

その他の変更したチップを軽く説明していくと、サンクは先出し後出し関係なく1マスでも残ればアドなので強いに決まってるはず。ラップは弱いです、抜いてカワリミ3積みしたい~~~って言いながら一応入れてます。まだ調整段階なのでとりあえず入っている感じです。相手がドルサンばっかりなので弱く感じているだけかも。

 

最後に、バスターでなんで序盤の削りを重要と考えているかについて。

バスターって構築は言ってしまえばバグシュウセイが引けるかどうかです。つまりバグシュウセイが引けなければほとんど何もできないのがこいつです。なのでフォルダの全部をサポートチップにするよりも少しくらい火力出せるチップ入れたほうがいいと思うよってことです。あくまでも僕個人の意見です、もしかしたら古い考えなのかもしれません。

 

今回の構築はまだ調整段階なのであまり深く書けず申し訳ないです。ただ、これ以上練っても自分ではどうにもならないと感じたので記事としてあげました。ドシドシ意見ください。それでは