おきらくエグゼ

主にロックマンエグゼ6の記事書くよ

シュウセイノイズバグデス

どうも、皮です。

最近はシャドウバースに時間を取られてエグゼ出来てません。一応AA0まで上げたのでそろそろエグゼもやっていきます。

今回はちょっと真剣に考えて組んでみました。割と面白い発想で実用的なものにまで仕上げられたのでこれもお気に入り構築です。

 

フォルダ

 

スーパーバルカン ヘルズバーナー1 ノイズストーム ムラマサブレード アイスドラゴン エリアスチール
V V M H
エリアスチール エリアスチール エリアスチール エリアスチール スチールリベンジ サンクチュアリ
Z Z
ヘビーゲージ フルカスタム バグシュウセイ インビジブル インビジブル インビジブル
バリア200 ドリームオーラ カワリミ カワリミ ホワイトカプセル ダブルポイント
W U
グランドマン グランドマン キラーマン ジャッジマン ダブルビースト バグデスサンダー
W V

REG ノイズストーム

TAG1

TAG2

タッグ設定忘れてました。。。

 

最終ステータスが、

ステータス

となります。

 

解説

テンプレのシュウセイバグデスにノイズストームを採用した型となります。レギュラーチップをフルカスタムではなくノイズストームにすることでシュウセイとの両立を可能にしました。

ストクロスの天敵であるキラービーストの対策として使用される風系統チップには、テングマンやフウジンラケット等の汎用性が高いチップがよく見られます。しかし、暗転や攻撃範囲の問題からメタとしては不十分と判断し、確実にメタるためにノイズストームを採用することにしました。それでもまだ絶対とは言えないため信頼度は8割程度です。

次に、レギュラーチップに選択した理由について少し説明しますと、今の環境的に初手フルカスの必要性が薄れていると感じたからです。今はFバリアREGフルカスが一般化しているので対同系において自分が使用しなくても1ターンは保障されている点や、天敵であるキラービーストはどれだけ早くても2t目からしか出てこない点から初手にフルカスを使う必要がないと考えました。(もちろんデメリットもあります。)

ダストを維持していればフルカスはすぐに引けるので、引いてから使っても遅くありません。(前提として、維持するためのキラビメタなのでマグナムやマシンガンなどは考慮していません。)

それ以外は特に普通のバグデスと変わりないと思います。

一応その他のメタチップも多めに取って勝てる範囲を広げています。トマホークにはヘルズバーナーを当てないと勝てないので頑張って当てましょう。

 今回のワンキルコンボは気分でダブルポイントを採用してみました。使用感は特に変化なかったです。ただ、不意打ちで使った200点は弱かった((

元々はアンイン入りで運用していたのですが、バグデスの場合あまりうま味がないように感じたので結局抜けました。カワリミマジックを許すな(2敗

 

この構築で計4回ほど大会に出て、結果は1没,準優勝,準優勝,優勝でした!

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - 第40回

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - 第41回

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - 第42回

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - 第43回

せめて結果出してから記事にしたいと思っていたのでとても満足しています。

負け試合はバグデス避けるのが下手くそだったが主な敗因なので、他の方が使えば私以上にこの構築のポテンシャルを引き出せるかと思います。

ファルザー版の構築ばかり記事にしているので、次はグレイガ版の構築を取り上げたいかな。