おきらくエグゼ

主にロックマンエグゼ6の記事書くよ

強化バスター(ヒビバスター)

 

どうも、皮です。

普段よく使っているバスターなんですが、なぜか対戦相手が凍結だったりのけぞりだったりと勘違いしていて毎度説明するのも面倒なんで投下。

エグゼ6はCSでダメージを与え続けるのが強いみたいなので、なら強化したバスターで殴っても強いよねってことが始まり。アンインデスマハメするならのけぞりがなくてもそこまで差がないと感じバスター強化+αで試作品を量産。試行錯誤の末、ヒビバスターに落ち着いた。

個人的に満足のいく出来で愛着がある。

 

フォルダ

 

マシンガン1 フウジンラケット フウジンラケット ウッドドラゴン リカバリー300 リカバリー300
G J J
スチールパニシュ スチールパニシュ デスマッチ ヘビーゲージ ヘビーゲージ フルカスタム
B B
バスターアップ バグシュウセイ インビジブル インビジブル インビジブル バリア200
W
ドリームオーラ カワリミ カワリミ カワリミ アンインストール テングマン
U G
グランドマンSP キラーマン ブラストマンSP エレメントマン ダブルビースト サイトバッチ
G B W J

REG  フルカスタム*

TAG1 フウジンラケット*

TAG2 スチールパニシュB

 

改造カード

ウォーラ ジーラ パララ&リモコゴロー ニドキャスター ジェリー トトポール サテラ

計77MB

※改造カードの画像がないため、ウイルスで代用。

 

最終ステータスが、

ステータス

となります。

 

解説

基本初手ダストでシュウセイ+アンインを早期に引くことを目指します。

アンイン当ててバスター撃ってれば勝手にはまるので後は連打しましょう。

正直解説すること思いつかないんで他と違う部分をぴっくあっぷ 

 

・Fバリア非採用

初手ダストにFバリアはほぼ必須だけど、高ヘルスFバリアなしをダストだと思わないだろうし(最近はHPでばれるが)、一応保険でビートもあるんで多分大丈夫。マスターズのカーソルで初手飛んできそうなのはキラーくらいで、他はアンイン用のマシンガンとかなんで。

・HP2610

元々HP2500以上を目安に考えていて、結果として2600台になった感じですね。バスターと対戦してて強いと思ったのがリカバリー300×2で安全圏まで回復されて削り切る前にこっちが倒されることだったんで、最初からHP多いほうがより強いだろっていう安直な理由で盛りました。

・ギガ1ダストバッチのみ

バスターがメイン火力なのでギガなくても問題ないと思って抜いたけど、あると便利って感じがした。しょーもない泥仕合でギガをぶっ放せると勝率にも関わってくるのかなと。相手がバッチ入りだととてもつらい。

・Fヘビゲ+ヘビゲ2

逃げ意識です。バッチ入りにはゲージ勝ちして地道にダメージ与えていくしかないので...。序盤のヘビゲは逆につらいと思うかもしれないけど、そのために耐久振ってるんだから2ターンくらい攻め続けられても我慢しようね。

・アンイン付加用チップ

マシンガン1*とウッドドラゴンGを採用してます。アンインを当てないことには始まらないのでアンイン付加用チップは2枚。ウッドドラゴンの理由は覚えてないけど、多分組んだ当時エレキクロスが嫌いだったから入れたんだと思う。変えるの面倒なんでそのまま使ってますが、早急なパネル塗り替えやブラストSPでの疑似的な焼きを狙える点がぐっど。

 

他に相違点書き忘れてることあったら追記します。

 

バスター使う上で早期にダスト剥がされても気にしないのは大事。特に今回はバカみたいにHP盛ってるのでそんなにすぐ死にません。HPの差が1000程度ならすぐ追いつけます。なのでどんどんチップ捨ててシュウセイ引きましょう。

それとバスターは基本ダスト維持した方が強いです。シュウセイアンイン引いたからってすぐにクロス変えて、そのあと防御チップが来ていないとかは事故じゃなく自分が招いた結果なんで。状況に合わせて必要なチップ持ってくる方が安定します。

これくらいでいいですかね?正直バスターって思考停止でも何とかなるんでお手軽戦法ですよ、相手してて面白くないんでみんな使わないでくださいね。

 

あ、一応マスターズ大会で優勝しました。

ロックマンエグゼ6 ネット対戦まとめWiki - 第34回

動画も上がってます。あくあさん視点

第34回 ロックマンエグゼ ネット対戦 非公式大会 【マスターズ決勝】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

自分視点も気が向けば上げます...

 

あと改善点募集しています。正直どこ弄ったらいいか分からない・・・。変えるとすれば、保険で入ってるデスマ,ウッドドラゴン,テング,エレメントあたりかな。スラッシュ意識が低いのも気になるがどうしろっていうんだよー!俺には分からない。

というわけでね、意見ください。

それでは。